2009年1月17日土曜日

今年もよろしくお願いします

6~7日と串本温泉へいった。去年は忙しくて 秋の行楽もできず
ストレスがたまっていた。
12日 には伊勢にお参りに行ったけど、
ものすごい 参拝者で駐車場から30分も
歩かされた。
ところてん式に押し出されてへトヘトになってバスに戻った。
信仰心の薄い私はお参りより風呂と料理が 目当てであったから先に行った串本も熊野古道の 那智大社の階段500段が恨めしかった。それにしても お年寄りがとても元気に歩かれているのに感心した。
10日には犬山市の講座で「シルクロードの風」という題で 宗 ティンティン先生の講話と琵琶の 演奏を聴いた。縦に持って弾く中国琵琶は私にはとても
珍しかった。 そんな古い琵琶が 奈良の正倉院に1つ渡ってきていると話された。御物の公開は何十年に一度だそうだからこれからさき生きて見ることが できるだろうか。

0 件のコメント: